油断

油断してたら・・・10日もブログを更新していなかった。

継続することが数少ない購読者を失わない唯一の方法だというのに・・・

 

えーと、Jリーグも1stステージが次節で終了し、最終節で優勝チームが決定します。

川崎か鹿島か。

川崎だったら悲願の初タイトル!!

それとも常勝という言葉が似合う、鹿島か。

 

6/18(土)の試合では首位だった川崎が最下位に沈む福岡相手にまさかのドロー・・・

鹿島は神戸相手にしっかりと勝ち切り、逆転で首位に躍り出た。

油断したか!?

 

対抗戦でも思うのは、

・つまらない失点をしないチーム

・常に油断せずに守備の陣形とバランスが保たれているチーム

・最後の寄せがしっかりとできていてシュートブロックができているチーム

が上位にいるように思います。

・・・と言いつつ、キャプテン早川のディフェンスでの軽さは皆も周知のとおりですが(笑)

 

攻撃は個人のスキルやアイデアで点が取れることがありますが、守備は個人のスキルというよりは、組織力が重要です。

ゴリゴリの当たりの強い選手で守備を固めればが勝てるかというと言うと、そうではないように。

・マークの受け渡し

・寄せのタイミングとそれに伴うカバーリング

・プレッシングをかけ始めるライン

などなど

 

今一度、各チーム守備の組織力を意識して、チーム内で活発な意見交換をしてみてはいかがでしょうか?

例えばキャプテン中心にLineのグループを作って反省会するなど♪

せっかく10週間同じチーム内で技術的にも戦術的にも知識的にも成長しましょうよ!!!

 

現在優勝候補筆頭だったチームT2がまさかの最下位・・・

油断か実力か!?

あと7週でしっかり巻き返して、優勝争いを面白くさせて欲しいですね。

理想は最終10週目まで3チーム三つ巴の白熱した展開になればと思います。

 

※別件で7/23(土)に珍しく休みを取って、滋賀のびわ湖バレイ・ジップラインにみんなで遊びに行けたらと思います。

是非!!!!