意味のある練習を!!

Salzもまもなく結成2年を迎えようとしています♪♪

ビチャビチャで水はけ悪すぎだった新栄・・・

閉館が22時で1時間半しかできなかった若宮・・・・・

毎回現れる新入団選手(笑)

そして去っていく選手たち(笑)(笑)

 

2年を迎えようとしている今、密かに個サルに参加したり、数名で自主練したり、ジムに通いだしたり、各人が徐々に「せっかくやるなら上手くなりたい」と競技へと思考が向き始めているように思います。

もちろん今まで通りの仲の良い、楽しむ前提というスタンスは崩さずに、みんなで少しずつレベルアップしたいと思ってます!!

また、明らかに能力ある3名の女性陣も加わりそうで、チームに良い刺激となればなんて密かに思っています。

 

さて、今週までで今やっている練習メニューを終了し、来週(6/10)から新メニューに変更したいと思います!!

・・・というのもキャプテンである私がこの練習の本質的な意味をブログ等で広く告知してこなかった為、この練習が何の意味を持った練習なのかが一部のメンバーにしか伝わっていなかった&意識が足りなかった為、なかなか上達していないように思います。

新メニューについてはまた後日ブログに書こうと思いますが、今やっている練習について今更ながら本来求めているもの、意識すべきことを書きます!!

ラスト1回だけでも意識して練習してみてください。


大前提(最初の30分もの時間を割いて練習する2つの意味

怪我の防止

・技術の向



まず、対面で行っているインサイドのパス練習。

①相手の右(左)足に正確にパスする。

→とりあえず相手の正面に蹴ってませんか?

右足トラップ右足キックであれば当然相手がトラップしやすいように右足へ出してあげてください。

②トラップの置き所を意識。

→適当にトラップしていませんか?

相手が近くにいる状況では正確なトラップがボールを失わないために必要です。右足キックであればトラップも右へ、左足キックであればトラップは左へ置かなければスムーズなトラップからのパスは出せません。また試合中には相手からプレッシャーがかかっていない足側にトラップしなければなりません。

③トラップからパスまでのスピード。

→のんびりパスだしてません?

相手からのプレッシャーがかかる状況ではトラップした瞬間を狙われボールロストしてしまいます。正確かつ迅速にパスを出しましょう。

④パス&ゴーの徹底

→しっかりパスしたあとダッシュしてますか?

ボールが何個もあるのになぜ1対1でパス練習しないのか・・・パス&ゴーの意識を定着させたいからです!!



ピヴォ当ての練習

①赤の1番は青コーンから赤コーンを回りゴール前に侵入

→ただなんとなくゴール前にパスをもらいに行ってませんか?

相手DFを縦に動くフェイクを入れてマークを外し、ゴール前に侵入するイメージで動いてください。

②タイミングを見て黄1番はゴール前に侵入してきた赤1番へパス

→確実に味方がフリーでパスを受けれる(通る)タイミングで

③赤1番は着いてきたDFを背にしつつ、黄1番がゴール前に入るまでボールをキープ

→ただラストパスを供給するだけだと思っていませんか?

求められているのはピヴォとして体を張ったポストワークと溜めを作ることです!!

④走りこんで黄1番がシュート

 

要するにDFがいないので分かりずらいですが

ピヴォのボールキープ&ポストプレー&シュート練習ということです。


ちなみにこの作戦盤1000円で購入しました・・・

もはや今日のブログはこの作戦盤を使いたかったがため書きました(笑)

では、このメニュー最後の練習・・・しっかり意識して行いましょう。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カズ (土曜日, 04 6月 2016 11:44)

    早川キャプテンのこの努力に感無量です!(>_<)
    やるからには意識してやる!大事なことですね!