久しぶりのサッカー観戦

久しぶりにサッカー観戦(もちろんグランパス)に行ったのだが・・・

酷い試合だった・・・1-3の惨敗で内容的にも完敗だった。

 

チームとしての戦術的な意図も、選手の勝ちへの気迫も感じられない残念な試合だった。

 

長らく企画としてチーム対抗戦を行っているわけですが、やはりそれぞれのチームに課題や戦術などあると思います。

・攻撃的に戦うのか、守備的に戦うのか

・パスワーク中心に崩すのか、カウンター主体でいくのか

・サイドから攻めるか、中央から攻めるか

・積極的に前線からプレスするのか、リトリートして壁を作るか

 

試合を行う前に、その日のメンバーの戦力などを考えて戦い方を変えていくのも勝ちにつながる要因かもしれませんね♪

また、負け方や失点から弱点を見つけて課題とし、改善していく努力とコミニュケーションも怠らず、

そしてなにより負けていてもチームを鼓舞するメンタリティも必要かと思いました!!

 

はあーーー名古屋の勝ち試合が見たい!!

と密かに5/21(土)のイベントの告知も兼ねたブログでした。