フットサル教室 3時間目

3-1のフォーメーション

・チームの核になる絶対的な選手が1人いて、その選手が競り合いに強くボールキープが得意な場合にピヴォに置きチームを構成する形。

・守備は基本的に3人で守る。

・攻撃に切り替わったときはピヴォがポストになって、キープし両サイドの攻撃を促す。

・ターゲットがはっきりするので狙われやすいが、シンプルかつ合理的。

   

 

4-0のフォーメーション

・2-2フォーメーションをコンパクトにした形。

・全員攻撃全員守備を基本とした戦術で運動量が必要。

・攻撃に切り替わった瞬間、4人がいっせいに攻めあがっていく。

・攻撃時は、前方に空いたスペースを有効に活用することができ、相手ディフェンスはマークをずらされやすく、非常に守りにくい攻撃をすることが可能。

・4人がよりコンパクトに攻めと守りを繰り返す形。いったん守備に入れば、守備エリアに4人がいるため、守備力が高い。

・守備時にはスペースを突かれやすいフォーメーションで、豊富な運動量と、高い個人技や競り合いに強い選手が必要となる。

以上が初歩的なフォーメーションの例だけど、実際ゲームが進むと疲れで崩れたり、そもそもミックスの時って他チームどうしてるのかなとか思うけど。少し意識して、ゲーム内での自分の役割、特徴を活かしたプレーをしてくれるヒントになればなんて思います。

さぁ明日は金曜日♪

対抗戦終わったばっかで人少なそうだけど、久しぶりにゆるーーーくやりますか!!